2012年07月23日

キッチンゆず お誕生日バイキング

今日は毎月みんなが楽しみにしているお誕生日会ビュッフェ
使用された、食材の中に今一番旬のトマトがたくさん!
これは、奈良の契約農家の青山さんだけが作っている「ルネッサンストマト」という品種で、
甘く、癖がない(青臭さがありません)とてもおいしいトマト
子ども達もサラダにのったトマトを見て「ウワー赤くてきれい!」
たくさん食べてくれました。
  


Posted by Earth at 19:28食育

2012年06月20日

キッチンゆずのカレー

みなさん おうちでカレーを作る時、簡単に市販のカレールーを使用していませんか?

実は、このカレールー ラードで固めてあり、せっかく野菜たっぷりでもあまりヘルシーではありません。
しかも、どれも同じような味ですよね。
味覚が敏感で、身体によいものをできるだけ子ども達には、とってほしい一心で、
キッチンゆずでは、少し手間はかかりますが、
小麦粉を炒ってカレーをつくっています。

焦げないように、手を休めずゆっくりまぜて炒ります。


だんだん色づいて来ました!


もちろん人気ランキング常に上位の給食メニューです!

わーい!カレーうどんだ!!

おうちでも手作りカレーを作ってみませんか?



  


Posted by Earth at 12:32食育

2012年02月14日

青山さんの畑に行ってきました!

2/12 とてもお天気のいい日 奈良田原本町の青山さんの畑に行ってきました!

畑にだいこんがたくさん!おもしろい形や大きなものなどさまざまです。土がついていて元気な感じがします。

キャベツもゴロゴロ

グローバルの子ども達が食べるお米を精米して袋詰めしているところです。


青山さんが重たいお米を一つづつ運んでくれます。一袋30キロで1回15袋いただきます。でもおいしいのですぐなくなります!その声を聞いてとても喜んでいただいてます。

畑にはいろいろな苗がいっぱい!これはブロッコリー

サニーレタス

はくさいにはみえませんが、これが大きく育ちます。

一歩ハウスに入ると春菊のいい匂い

ほうれん草も収穫を待っています。しかしすごい量です。このようなハウスがとにかくたくさんあります。
  
タグ :食育給食


Posted by Earth at 11:06食育